熊本 12.8、9

カテゴリー │つぶやきお店、グルメ旅行、お出かけ

2017年12月
九州トリップ⛴
(熊本、宮崎、大分)

熊本
熊本ボランティアで入った避難所の大津町体育館
もう一度来たかった場所。
館長さんにも再会して、餅つき大会にも参加してまた別の楽しい思い出ができました






阿蘇山

トンネル抜けたらこの光景が広がっていた。

言葉を失う光景。

壮大だったー




大津町体育館




支援物資が置かれていた体育館。





避難所になってた時の館長さんがいるかなーと思ったら、勤務移動していて会えなかった。

勤務移動した先が近くだったけれど、出ていて会えず。

夜に連絡とれて、翌日急遽餅つきに参加することになった笑




一番ひどかった益城町。

更地になってたり、新しく建て直してたり。

あの時のひどい光景は変わってました。

右下は仮設住宅。





この日の朝は−1℃。予報では−3℃とか

豊橋より寒い 笑

でも私が行った時に寒波運んだらしい 笑

水道も凍ったらしい ^^;






餅つき大会





私も餅つきやらせてもらいました。
ありがとうございます。





餡子ときな粉。納豆があってびっくり。

納豆は好みが分かれるらしいです。





大津町立児童館。
中をいろいろ見学させてもらいました。

翌日コンサートがあるって。
光GENJIのガラスの十代とか石井明美のCHA-CHA-CHAとかH2Oの想い出がいっぱいとか。
よく知ってます 笑
館長さんと同じ世代
想い出がいっぱいを歌っている人は大津町に住んでいるそう。





誕生日会とかイベントの写真がいっぱい。

思い出いっぱいになるよね。





大津町は子供の人数が増えているので、児童館の中に保育園の分園ができています。

図書館やプレイルームもあります。





餅つき大会の後に大津町の道の駅で、あか牛をご馳走になりました。

ありがとうございますm(_ _)m

おいしくて、ヘルシー。




大津町のからいもを貯蔵庫で1〜2年ねかせたあとに作られた熟いもというスイーツ。

こちらもお土産でいただいちゃってすみません^^;

ねかせることによって甘味が増すらしく、甘くておいしいスイーツでした。

からいもも食べてみたいなー。

いろいろ教えてもらったのに、アピールうまくできなくてすみません 笑





こちらも人気のクロワッサン芋鯛

たい焼きではなくまわりがクロワッサン生地でサクサク。

初めての触感でしたー。






大津町体育館まわり歩いて地震の被害のところを見せていただきました。

左上は地震発生後、給水車が来た時に長い人の列がすごかったって。

右上は柵が地震によってできたもの。活断層がここにあるらしい。

建物の壁も最低限の修繕になってしまうよう。

熊本行くまでの道は、ナビで通行止めのマークがいっぱいだったり、夜は工事車両のトラックの台数がほんとにすごく多くて、まだまだ復興途中だなって感じました。





館長さんと。
大変な状況だったけれど、こうして今笑顔で再会できてうれしい(^-^)

ボランティアのあと、大津町のポロシャツを欲しいってお願いしたら、プレゼントしてくれて。

購入するつもりだったのに、ほんとに申し訳ないことになっちゃって。

でもその気持ちがうれしくて。

いつかまたお礼や感謝の気持ちが伝えられたらとおもってました。

ハニココをお渡しできましたが、それ以上にまたまたご馳走になったり、お土産ももたせてもらってすみません 笑


コミュニティナースの話しをしたらすごく応援していただいてうれしいです。

館長さんも子どもから高齢者(特に独居老人)まで自由に参加できる世代間交流型の誰でも食堂を作りたいという夢をお持ちなので、また同じような夢や未来を語れる人ができてうれしいです
(^-^)





全然関係ないけれど、ドラッグストアで売ってたもの
九州のおしょうゆは甘いって知ってたけれど、ほんとに甘口なんだなといろいろ見て納得





同じカテゴリー(つぶやき)の記事
寒い…
寒い…(2019-04-02 20:36)

昨日、今日
昨日、今日(2019-01-06 21:11)

金星
金星(2019-01-04 23:53)

いまここ
いまここ(2019-01-03 23:13)

新年
新年(2019-01-01 23:53)

いろいろ
いろいろ(2018-12-12 21:57)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
熊本 12.8、9
    コメント(0)