昨日のサミット!

カテゴリー │勉強会、研修コミュニティナース

昨日の未来を創るKaigoサミット







大河内さんのお話





地域包括ケアシステムを一言でいうと、にそうなんかーと思ったよ。


特養化か…






課題解決に向けて。






ロコモ体操などやられている小笠原先生








東海市青年会議所の方も。















大阪からこられた山下さんの話、今の私に一番近いかなー

話もおもしろい!








父親の時計修理屋さんと介護事業所が一緒らしい。


「今日は時計の修理ですか?介護ですか?」

って初めてきた方には聞くみたい。笑





誰でも入れるカフェもやっている

コーヒーうまく淹れられないけど、それがかえっていいらしい。

こうしたらうまく淹れれるってアドバイスしてくれる。



ガラス張りになって、まちの動線の中にあるから、店の中からおいでおいでって若い子とか呼び込みしてるそう。


子供づれのママさんがいたり、その友達連れてきたり。


また買い物して銀行行く人とかに買い物袋おいといていいよって荷物置き場になったり。






これがいいんです!って。

私も激しく納得。








話はなかったけれど、最後に書かれた言葉がくる!


「老人が一人亡くなることは、図書館が一つ焼失するのと同じ」





看護師の堀先生






東京で在宅診療をやられている佐々木先生。


今回の一番聞きたい話が佐々木先生。

2番はKaigoカフェを開かれていて、毎回すごい大盛況の高瀬さんの話を聞いてみたいということ。








ALSの中野玄三さんの写真。

楽しそうな笑顔な写真。

呼吸器をつけても、人は楽しく生きられます。

Facebookでつながってるから玄三さんの強さは、ほんとに最強ー。

いつかまたお会いしたい!





人はどんな経過をたどるか…


臨床で働いていたから、イメージはつきます。





入院するとリスク高いのー

気持ちいいくらいにズバッと核心ついて言ってもらえて、うなづく。


急性期病院で働いていた時に聞いたら、えらいショックかもしれないけれど。


医者はあなたの幸せまで考えてない、心臓や体のことは考え治療するけど、その先のあなたの幸せまで、考えてないんです。


だからこそ自分で自分の選択が必要なんだ。

お医者さんと崇めるのが、今の日本にはある。


医師が今の医療についての話をこう切り込んで、いえる人がほんと好き。








昔は60過ぎで亡くなってた

今の社会は、また違う


高齢の定義もかえたほうがいいのでは?との提言も


波平さんは54歳。

同じ54歳の俳優さん 笑









高齢者はどんどん根っこが弱っていく

(筋肉が衰えていくではない)





独居より家族内孤立の方が死亡率は高い

人とのつながりがほんとに大切。





はじめに米倉涼子の顔が出てきて、そのあとにおばちゃんに変わった!


おばちゃんになることが大事なのだ!

コミュニティナースも一緒のスタンス





高瀬さんの話




東京でのKaigoカフェでの話


スライドの中に宮本くん発見!







宮本くんが以前から高瀬さんのKaigoカフェはいいと、一押ししてくれてたから、そこからアンテナはってて、今回参加できた。

夏もやったけれど、多分いけないと見送りしたような気がする








懇親会で高瀬さんと久しぶりに再会した森本さん。





懇親会前に撮った写真


佐々木先生は前日まで九州にいて、遅れて参加

そして、また帰られるという超忙しい人。


講演もやって、訪問診療もやって、忙しい。


雑誌にも載ってたりする有名なDr


またきっとアンテナはってたらお会いできるはず。





同じカテゴリー(勉強会、研修)の記事
6日、7日
6日、7日(2018-09-07 23:04)

独演会
独演会(2018-08-09 23:59)

講演会
講演会(2018-05-27 21:47)

ホームホスピス
ホームホスピス(2017-12-01 07:15)

途中経過
途中経過(2017-11-22 15:07)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
昨日のサミット!
    コメント(0)